ドライフルーツ 三海

PDF※印刷用PDFファイル

新着情報 2022.09.15(※2022.09.30 デーツ使用メニュー追記)
こんなところにも使われているってご存知?あなたの知らないデーツ

キングソロモンデーツ


今や一般のスーパーの店頭でも見かけることが多くなったデーツ(なつめやしの実)。認知度も以前に比べて格段に向上しています。

そんなデーツですが、日本に最近輸入されるようになったわけではありません。
お好み焼き用ソースで有名な広島のメーカーさんは、ソースにコクのある甘みを出すために40年以上前から原材料として使用し続けています。 数年前からデーツのパック品も自社ブランドで販売をしており、これまで一部のアッパー層向けのスーパーなどでしか見掛けなかったデーツが一般スーパーでも陳列されるようになり、一気に認知度が向上しました。

当メーカーさんがデーツを販売される前は、デーツが使用されている意外な一面として営業トークの常套句でしたが、今はメーカーさんも宣伝をされて有名な話となっているので「有名な話なんですけど・・・」の枕詞を付けてお話しさせていただいています。

こうなると今回のタイトルはちょっと大げさだったかも知れませんが・・・。

それではもう一つ、デーツが意外にも使用されている有名な商品についてお話しを。

独特なネーミングで有名な、北海道のしそ焼酎にもデーツが使用されているのはご存知でしょうか?ラベルの原材料の部分にしっかりと記載されています。
赤しそとデーツで発酵させて製造しており、赤しその香りを引き立たせるためにデーツを使用しているそうです。

意外なところにも使用されているデーツ。その自然で濃厚な甘みは、砂糖の代替としてヘルシーなスイーツで使用されるのも定番です。

弊社のウェブサイトでもデーツを使用したレシピをいくつかご紹介しています。

※2022-9-30追記
デーツを使用したアイスクリームが、店舗にて提供されている実例のご紹介です。

Ruby Jack’s Steakhouse & Bar(六本木 アークヒルズサウスタワー2階)

ティラミス キングソロモンデーツ アイスクリームサンド

イスラエル産キングソロモンメジョールデーツが使用されており、非常に人気の高いデザートになっているとのことです。
ティラミス キングソロモンデーツ アイスクリームサンド
スタッフドデーツ



デーツの濃厚しっとりパウンドケーキ


デーツボール


料理にもコクのある甘味が砂糖の代替として活用できます。
デーツを使った卵焼き


コクまろデーツカレー


メジョールデーツとチーズの生ハム巻き温製オードブル


スイーツや料理にデーツを使ってみたいけど、種を取ったり、フープロにかけたりする下処理が面倒かも?そんな声には使いやすい デーツのペースト・ダイス もご用意しています。

いろいろ使えるデーツペースト


デーツダイス ぶどう糖掛け


デーツの天然の甘さを活かしたガナッシュ風チョコでは、デーツペーストがメーカーさんで採用されました。業務用商品としてOEM製造も可能です。

デーツを使ったチョコレート
製造メーカー:辻安全食品株式会社
https://tsuji-a.com/


通常は砂糖を大量に使うあんこなども、デーツの甘みを使って砂糖を使用しないデーツ餡にすることも可能です。予めペーストやダイスになっていれば手間なく作れて便利です。


デーツを使った「うぐいす風餡」


いろいろ使えるデーツペースト、デーツダイス ぶどう糖掛け については弊社営業担当までお気軽にお問い合わせ下さい。

もちろん弊社取り扱いの イスラエル産キングソロモンメジョールデーツ(種あり・種抜き) や、US産デグレットノアデーツ についてのお問い合わせや、サンプルのご依頼もお待ちしております。

ページトップへ

© 2010 SANKAI CO.,LTD.